地方在住実家暮らしの資産運用

2019年5月運用成績

おいっす

今月もうだつの上がらない貧乏投資家の運用成績報告をしていきます。

世間では米中貿易摩擦やらHuaweiの締め上げやらで米国株は下落が続いていますね。

まあ長期投資家にとってそんなことはどうでもよく、私生活では自作PCを組んだことで支出が大幅(6諭吉強)に跳ね上がりました。多分これが今年一番大きな買い物になるので、今後の支出はいつも通り究極省エネになるはずです。

それでは早速集計していきます。

尚、今回からポートフォリオグラフメーカーという神器を使っていきます。

http://guide.fund-no-umi.com/tools/pgraph.html

 

合計資産

f:id:Dette_U:20190530085044j:plain

続いて各ポートフォリオの内訳を見ていきます。

 

ソーシャルレンディング

f:id:Dette_U:20190530085204j:plain

 

投資信託

f:id:Dette_U:20190530085244j:plain

※S&P500、全世界株式、先進国株式は全てeMAXIS Slimシリーズ

楽天証券に債券ファンド等が8.2万円。

ETF

f:id:Dette_U:20190530085357j:plain

 

iDeCo

f:id:Dette_U:20190530085420j:plain

 

まとめ

あれ?資産減ってね?と思ったのですが、恐らく先月の運用報告でサバ読んだのだと思います。誰も気にしてないしいいよね。

今後はソシャレンの割合を減らし、NISA枠一杯を使い切るためにETFの積立額を増やしていこうと考えた次第です。はよ債券売りたい。

CREALやFANTASなどの不動産投資型にことごとく惨敗しており、デポジットが多めです。さらに言うとクラウドクレジットに入金したきり放置していたので、出金してETFに回します。

iDeCoはいよいよセレクトプランへ移管しました。100%外国株式ですがあまり参考にしないでいただくと幸いです。

 

ではノシ