地方在住実家暮らしの資産運用

サタデー・ナイト・セルフカット

おいっす
 
9月の運用報告で、雑記をちょくちょく増やすと宣言したので早速記事にします。
 
先日、セルフカットをしました。
セルフカット自体は去年の今頃に頭を丸めたことを皮切りに月1でやっています。1年くらいで元の長さに戻るかな?と思ったのですが、以外にも半年程で済みました。
ちなみに使っているのは、
このバリカンです。
 
マニュアル付属で、切る長さをアタッチメントで自在に変えることができます。素人でもそんなに悪くない仕上がりになりますのでオススメです。
 
で、ですね。本記事で伝えたいこと第1位に大幅なコストカットがあります。
 
セルフカット始める前は普通に理容店に通っていました。当たり前ですね。
費用は4,000円で、それを3ヶ月周期なので年間12,000円になります。
対するセルフカットは、初期費用で約5,000円のみ。それがずっと続きます。
そう簡単に壊れることはないでしょうし、せいぜい替刃くらいは交換すると考えても、ランニングコストは大幅に変わってきます。
 
副産物として、理容店まで足を運ぶ費用も浮きます。私の場合、車で片道20分。
 
また、1,000円カットなるものも存在しますが、あれは怖くて利用できません。
お値段相当と言わんばかりにとんでもない頭にされるのではないかという偏見があり、その思想はしばらく変わることはなさそうです。
 
私自身、身だしなみはそこまで気にしない最低限でOKのスタンスなのでいいですが、そうでない方はやはりプロにお任せするのがベターです。適材適所ですね。
 
ちなみにタイトルの意味はないです。ありがとうございました。
 
ではノシ