地方在住実家暮らしの資産運用

NISAからつみたてNISAに変更しました

おいっす
 
最近、運用報告でしか投資関係の話をしなかったですが、久々に投資話をします。
かねてからNISAを利用していましたが、この度つみたてNISAへ変更したことをご報告致します。
元々、NISAを始めたのはKindle Unlimitedにあった『難しいことは分かりませんが、お金の増やし方を教えて下さい!』を読んだ影響からでした。
つみたてNISAが始まったのは2018年からと、大分最近の新しい制度です。
この本の発行年が2015年ですので、当時はNISAしかない時代でした。
そんなわけで、投資に関して右も左も分からない状態ということもあり、つみたてNISAの存在を知ったのはこの本を読んだ少し後の話となります。
 
NISAのメリットといえば、個別株や投資信託ETF等が非課税で買えることが挙げられます。
しかし、長期投資家目線で見ると、運用期間が5年というのはあまりに短く感じます。
インデックスファンドしか買わない、かつ長期で積立投資がしたいとなるとつみたてNISAに軍杯が上がるわけですよ。
それにしても、非課税期間が20年というのはどうなの?恒久でもよくない?と思っていた矢先、このような記事が一時期話題になりましたね。
「富裕層の優遇」って、いつ誰が言ったんでしょうねえ。
少しでも税金徴収したいからって、いいかげんなことをでっち上げたんじゃないかという不信感を持っています。
ま、これはあくまでNISAの話であって、つみたてNISAの方は記事内にもあります通り、今後期間が伸びる可能性が高いと私は考えています。
 
そういった期待を込めて、これからはつみたてNISAを毎年限度額まで利用していく所存でございます。
ちなみに今のところの投資先の予定ですが、eMAXISSlimシリーズの米国株式、先進国株式、全世界株式(除く日本)の3つのインデックスファンドへ毎月各11,111円ずつ投資する予定です。
 
以上、近況報告でした。
 
ではノシ