地方在住実家暮らしの資産運用

個人向け国債(変動10年)を売却しました

おいっす
 
かねてから売ろう売ろうと思っていた個人向け国債(変動10年)が丁度1年を経過したので、今回売却に至った事をご報告します。
元々、国債を買うきっかけは毎度お馴染み『難しいことはわかりませんが〜』にて紹介していたのを鵜呑みにしたことからです。
購入した後に楽天経済圏の存在を知り、楽天銀行のマネーブリッジで0.1%の金利が得られることから「国債っていらなくね?」と
いう思いが強くなりました。
更に、今ならあおぞら銀行金利0.2%の登場によって益々国債の存在意義が無くなりました。
確かに、国債は元本確保だとか安全資産だとかでメリットもありますが、20代の私にとっては無用の長物かと。
(『難しいことはわかりませんが〜』をディスっているように聞こえますが、大変参考になり、役に立つ情報満載の本なので是非おすすめです)
ちなみにですが、今回の買付金額450,000円のうち、還ってきたのは利子含めて449,753円でした。
 

f:id:Dette_U:20191115090519p:plain

証拠といってはなんですが、一応スクショ
 
差額にして247円のマイナスでしたが、同じ金額を楽天銀行あおぞら銀行に1年程預けていれば十分元が取れる金額です。
まあ私の場合、そんなことはせずに少しずつインデックスファンドに積み立てていくつもりです。
そんな感じで、今後も時間をかけてキャッシュの割合を減らしていきたい所存です。
 
ではノシ