地方在住実家暮らしの資産運用

マネーフォワードが結構いい感じ

おいっす
 
前々から使おうと思っていたマネーフォワードが結構使い勝手がいい、という記事です。
使い始めるまでは、某家計簿アプリを使って支出の都度手打ちで管理していました。
個人的にはそれほど手間だと感じなかったのですが、ブログやSNSで資産運用をしている方のほとんどがマネーフォワードを利用しているのを見て、そんなにいいものなのかという興味本位を持ったことが発端で使い始めました。最近CMもやっていますしね。
ざっくりとこのアプリについて解説しますと、要は家計簿アプリです。
大きな違いは銀行口座の入出金やクレジットカードの利用額がほぼリアルタイムで表示されることです。
更に、証券口座の各銘柄の評価額と損益も見ることが出来ます。
 

f:id:Dette_U:20191206104004j:plain

 

f:id:Dette_U:20191206104042p:plain

Web版とアプリ版、どちらも見やすい


これが1番重要な要素で、一々ネット証券にログインしなくても、一括まとめて表示することが出来るのが便利です。
これで、毎月の運用報告で各証券口座のスクショを撮って回る必要がなくなりました。
ちゃっかりソーシャルレンディングにも対応していますし、非の打ち所がないアプリですね。
ちなみに私が登録している口座は、楽天カードYahoo!カード、JCBカード住信sbiネット銀行楽天銀行、Kyash、SBI証券楽天証券、SBIベネフィットシステムズ、クラウドバンクです。
なお、プレミアム会員に関してはさほどめぼしい機能が無いので登録していません。
そんなわけで、マネーフォワードは資産運用をやっている方なら必須のアプリだということを稚拙ながら語らせて頂きました。
今後も良き投資ライフを。
 
ではノシ