地方在住実家暮らしの資産運用

クラウドバンクの年間成績と引退表明

おいっす
 
先日、今年最後のクラウドバンクからの分配金を受け取りました。
これを機に、クラウドバンクの年間を通しての運用成績を発表します。(と言ってもスクショを貼るだけですが)
 

f:id:Dette_U:20191206195628j:plain

どん

 
いかがでしょうか。
6.20%と中々の成績に収まりました。
本格的に始めたのが昨年12月からなので、丁度1年が経ったことになります。
始めた理由としては特になく、資産運用に興味を持った成行でといった感じです。
クラウドバンクを1年利用してみての所感ですが、なんといってもデフォルト0ながら高い利回りが魅力ですね。
あとは、全ソーシャルレンディングに共通することですが、入金して投資したら後は基本放置で時間が取られないことですね。
そんなクラウドバンクですが、タイトルにもあります通り一旦退こうと思います。
明確な理由は、これまた特に無く完全に気まぐれです。それでいいのか。
まあ、強いていえばインデックスファンド1本に絞って名実共にインデックス投資家として名を馳せたいと思ったくらいです。
 
記事を書きながらインデックスファンドについて調べていたら、etfreplay.comという使い勝手の良いサイトを見つけました。
銘柄名と期間を入力するだけで配当込みのトータルリターンが分かる優れものです。
 
試しにVOO、VT、VTIで10年間配当再投資で運用した場合を出してみました。
 

f:id:Dette_U:20191206200038j:plain

 
やはり米国株は強いですね。頑張れVT。
と、ここでクラウドバンクの平均利回り6%(税引き後)を10年間配当再投資して運用した場合のトータルリターンも計算してみました。
 (6.2%だとキリが悪いので6%にしました)
 
参考にしたサイト
 
結果、税引き後で179%という結果になりました。多分、計算間違っていますが気にしない。
決して悪くはない数字ですが、VOO、VTIに比べるとどうしても見劣りしてしまいます。
VTには勝っていますが、ソーシャルレンディングにはデフォルトのリスクが付きまとうので、一概にも良いとは言い切れません。
それを言ったら、過去の成績があーだこーだ暴落があーだこーだだの様々な憶測が飛び交うことと思いますが、そんなことは知らん。
 
自分が良いと思ったものに投資すればいいんだよ

f:id:Dette_U:20191210051925j:plain

 
なんだかんだで様々な理由があることから、来年からは入金を停止するつもりです。
今現在投資中のファンドの分配金、償還金は受け取り次第出金していきます。
 
ありがとう、クラウドバンク。
君のことは2年6ヶ月くらい忘れないよ・・・。
 
ではノシ