地方在住実家暮らしの資産運用

障害者控除の確定申告をしました

おいっす

 

前回の記事で精神障害者保健福祉手帳3級を取得したことを書きました。

detteu.hatenablog.com

せっかくなので、障害者控除で確定申告をしてみた事についての感想を記事にします。

 

結論から言うとすっごく簡単に終わりました。

生まれて初めてe-taxを使ってみましたが、想像の10倍は簡単で、所要時間でいうと大体1時間程度で終わりました(調べる時間を含む)。

給与所得者の確定申告がたまたま楽で、自営業者の場合はもっと複雑なんですかね。

やったことといえば、配偶者いますか〜寄付控除ありますか〜っていう質問に答えて、後は源泉徴収票に記載されてる各金額を入力するだけでした。

一応、本人確認の為に直接税務署に行く必要がありましたが、恐らく初回のみ必要なことだと思います。

ちなみに今回の所得税還付金は約13,000円でした。

後から知ったのですが、所得税の確定申告をしたら自動的に住民税も申告したことになるみたいです。

住民税還付金は26,000円、合わせて約39,000円の還付が得られました。

今回は年末調整後の手帳取得ということで、練習がてら確定申告をしてみました。

会社に隠すつもりは微塵もないので、次回からは年末調整に記載します。そちらの方が楽ですし。

 

ではノシ