地方在住実家暮らしの資産運用

バーチャルYouTuberの沼にハマる。の段!!

おいっす
 
今更ながら、バーチャルYouTuberにハマりました。
以前からキズナアイとか輝夜月とかの存在自体は知っていましたが、イマイチ興味が湧かなかったのと、実際に視聴してもあまり面白さは感じなかったのです。
で、ここにきてVTuberにハマったきっかけになったのが、にじさんじ所属の『リゼ・ヘルエス』という方です。

www.youtube.com

元々、私はMOTHER2の大大大ファンだったのと、ながら作業で観たいアニメが尽きたこともあったことからいい機会だし覗いてみるか、と思い視聴しました。
結論から言うと、かなり面白かったです。
なんていうんですかね、自分の大好きなゲームを純粋に楽しんでプレイしている姿を見ているだけでも好感が持てますし、声のトーンが透き通った感じで凄く聞き取りやすいんですよ。
トークも言わずもがなで、自称陰キャとは微塵も感じさせないリズミカルでテンポのいい喋りが魅力に感じました。本人は特に意識しているかは不明ですが。
(なお、過去エピソードやゲームのプレイングで陰キャムーブをかましまくっていますが、それもまたご愛敬)
推しの話はこの辺にして……
アーカイブや切り抜きをある程度視聴していると、なぜ沼にハマるのかという理由がなんとなく分かってきました。
 
他のVTuberとのコラボ配信がちょくちょくある。また、配信中の雑談に馴染みのVTuberの話がよく出てくる。
相方が気になって視聴する。そしてハマる。
以下ループ
 
という流れが沼にハマる所以であり、推しが無限に増えていくので時間がいくらあっても足りなくなるのです。
VTuberなんて興味ねーよ、なんて人も数ミリでも気になった方を視聴してみるのをオススメします。
VTuber界隈は多種多様十人十色何千何万人といるので、自ずと推しが見つかるはずです。
そんな訳で、ここからは私が最近よく視聴している推しについて紹介していきます。
 

宝鐘マリン

どのVTuberよりも頭一つ抜けて面白いと思ったのが船長ですねぇ。
マシンガントークもさることながら、複数人での配信では相方の良さを存分に引き立てるのが凄く上手いと思った。
あと絵がめちゃくちゃ上手い。
最近はレポ漫画を描いてくれるのが良き。
 

戌神ころね

独特の訛りが特徴で、あらゆる奇才をドバドバ放出しまくる犬。
配信で遊ぶゲームは奇ゲー謎ゲーが多く、センスが凄まじい。
ころさんの訛りは聞き続けるとクセになります。
 

桐生ココ

朝ココをキメる。
ホロライブメンバーの配信や出来事をニュース形式で紹介しているので、多忙で膨大な数の配信を追えない人にはかなり重宝している。かもしれない。
Ver2.0からなのかは定かではないのですが、朝の教育番組感のある英文解説をやってくれるのでたすかる。
 

天音かなた

配信自体はまだあまり見たことがありませんが、乱太郎の声真似がツボッたので紹介。
あらゆる場面でポンコツ具合が露見されることから、弄られキャラが定着している。
桐生ココとは家が近いらしいので、てぇてぇがてぇてぇ。
 
こうしてみるとホロライブメンバーばっかりですね……
上記で紹介した方々以外にも手あたり次第漁っているので、推しが増えたら今度また紹介します。
 
最後に一言、
 
どいつもこいつもてぇてぇが過ぎるぞ。
 
ではノシ