地方在住実家暮らしの資産運用

現在の運用状況

前回の記事の予告通り各運用状況を赤裸々に晒します。

ちなみに私は資産運用の方針とか信念とか、そういったものは特に決めておりません。「なんとなく・・・」といった投資が7割5分3厘です。

大雑把ですが投資初心者によくおすすめされる長期・分散・積立をする、といった具合です。学習と経験を積み重ねて「これだ!」というものを確立したい所存です。

以下運用状況です↓少し解説を交えながら紹介していこうと思います。

 

投資信託

SBI証券

f:id:Dette_U:20190417063359j:plain

2018年10月から一般NISAで運用を始めました。

昨日までニッセイ日経平均インデックスファンドを約¥600,000分ほど保有していましたが売却しました。

NISA口座は10月になり次第楽天証券に移管予定です。

 

 

楽天証券

f:id:Dette_U:20190417063244j:plain

こちらは楽天のハッピープログラムを利用したいがために毎日¥100×15回購入しているのでほぼ預金だと思っていただいて構いません。

ハッピープログラムとはなんぞや?という方は親切丁寧に解説されてるブログが多数ございますので、そちらをご覧になられることをおすすめします。簡潔に申しますと楽天銀行を利用して取引するとポイントがもらえる、というシステムのことです。

 

国債

f:id:Dette_U:20190417064151j:plain

某書籍に書かれていた「国債もイイヨ」という意見を鵜呑みにして購入したものです。後ほど知ったことですが、楽天銀行ではひと手間かければ金利が0.1%になるそうです。それに比べて個人向け国債は0.05%なので、「正直いらないな・・・」と考えております。売却予定。

 

iDeCo

f:id:Dette_U:20190417065814j:plain

SBIのiDeCoで運用しております。先日オリジナルプランからセレクトプランへ変更しました。理由はやはりeMAXIS Slimシリーズの管理手数料ですかね。

 

ソーシャルレンディング

クラウドバンク

f:id:Dette_U:20190417065031j:plain

f:id:Dette_U:20190417065038j:plain

f:id:Dette_U:20190417065042j:plain

f:id:Dette_U:20190417065047j:plain

f:id:Dette_U:20190417065051j:plain


近年何かとお騒がせなソーシャルレンディング業もやっております。昨年末から投資を始めました。

数あるソーシャルレンディングの中でもなぜクラウドバンクかというと、やはりデフォルト率0%というのが一番の魅力ですね。安心して投資できます。

毎月約¥5,000ほどのインカムゲインを得られています。

 

以上の他に現金預金がちょろっとあるくらいです。

 

【まとめ】

いかがでしたか。この運用状況をご覧になった方はどのように思われているのか存じませんが、参考にしていただければ、幸いです。もし「こうした方がいいよ」という意見がございましたら是非お寄せ下さい。参考にさせて頂きます。

今後はソーシャルレンディングを中心に資産運用をしていきます。理由はなんとなくです。好きだからです。

また、FX自動売買ツールであるループイフダンにも興味がありますが、こちらはもう少し余剰金が増えてから始めてみようと思います。

ではノシ