地方在住実家暮らしの資産運用

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年4月運用成績

おいっす 今月の待ちに待った(?)運用成績晒しをします。 投資信託 SBI証券 楽天証券 債券 iDeCo ソーシャルレンディング ソシャレンは投資先事業者を大幅に増やしたのでスクショなしで数字のみです。 クラウドバンク 1,330,088円 LENDEX 70,000円 クラウ…

もう意識低い系でいいんじゃないかな

前回の『WORK SHIFT』の記事でプログラミング云々言ってましたが、挫折しました。これで何回目か分かりませんが、過去にも挑戦しようとしては諦めてを繰り返してきました。まあ具体的にはWeb上で学習できるProgeteやらドットインストールやらを一通りこなし…

【書評】『WORK SHIFT』は自分の意志で考えて仕事をしようって話

おいっす 今回はリンダ・グラットン氏の『WORK SHIFT』(プレジデント社)を一読したので、気になった点などを書いていこうと思います。 先に申し上げますと、私は最近まで本を全く読まない活字嫌いな性格でしたので、書評といえる書評はできるか分かりません…

”ニッセイ日経225インデックスファンド”を売却した理由

おいっす 今回は”ニッセイ日経225インデックスファンド”を約600,000円分売却したので、その理由を語ろうと思います。 時に2018年10月、前回の記事で紹介した『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』(文響社)の教えに従い、” …

余剰金の運用方針

おいっす 今回は売却した”ニッセイ日経225インデックスファンド”約600,000円分を、どう運用していくかを模索・予習してみようと思います。 候補その①ループイフダン 候補その②ソーシャルレンディング(以下ソシャレン) 候補その③iDeCo、NISA まとめ 候補…

LINE Payの高還元キャンペーンで今すぐ欲しい物はないけどポイントが欲しい人へ(4/21追記)

おいっす 今回は資産運用とはちょっと離れて節約ネタを書いていきます。 ただいまLINE Payでこのようなキャンペーンをやっているのはご存知でしょうか。 以前にも還元祭はやってたみたいですが、前回から少し条件が追加されていますね。 公式によると、 「基…

資産運用を始めようと思った理由&当面の目標

おいっす 今回はなぜブレイズクロー石川が資産運用を始めようと思ったのかの経緯について話していこうと思います。 ことの発端は転職したことからです。 新卒で入社した会社(製造業)での仕事内容や人間関係に嫌気が差し、学生時代にアルバイトをしていた企…

運用資金を増やすために日々意識していること

おいっす 今回は私が資産運用を行うに当たって、どのように種銭を確保しているのかについてを書いていこうと思います。 日頃から意識していることや習慣としていることについて文字に起こすことで自身を客観的に見つめることも兼ねて書き記していきます。 大…

現在の運用状況

前回の記事の予告通り各運用状況を赤裸々に晒します。 ちなみに私は資産運用の方針とか信念とか、そういったものは特に決めておりません。「なんとなく・・・」といった投資が7割5分3厘です。 大雑把ですが投資初心者によくおすすめされる長期・分散・積立を…

このブログについて&今後について

ある時ふと考えました。資産運用を始めてみたものの、どのように投資していけばいいのだろうか?また、他の人はどうやっているのか? そんな方に少しでも役に立てていただけたらいいなと考え、当ブログを始めた次第です。 私自身、資産運用を始めたばかりで…