地方在住実家暮らしの資産運用

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年5月運用成績

おいっす 今月もうだつの上がらない貧乏投資家の運用成績報告をしていきます。 世間では米中貿易摩擦やらHuaweiの締め上げやらで米国株は下落が続いていますね。 まあ長期投資家にとってそんなことはどうでもよく、私生活では自作PCを組んだことで支出が大幅…

『ゲームは人生の役に立つ。 ~生かすも殺すもあなた次第』感想

おいっす 先日に小幡和輝さんが行った新著のプレゼント企画に応募したので、記事にしました。 小幡さん、面白い書籍を献本させていただき、ありがとうございます! 大盤振る舞いじゃー!!著書『 #ゲームは人生の役に立つ ~生かすも殺すもあなた次第』を『希…

『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』身の回りから見た10の思い込み(後編)

おいっす 前編から引き続き、『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』で書かれている10の思い込みについて、身近なことに関する思い込みを調べていこうと思います。 FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 …

『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』身の回りから見た10の思い込み(前編)

おいっす 発売日に購入してしばらく平積みしていた『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』を読了したので記事にしました。 FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 作者: ハンス・ロスリング,オーラ・ロス…

楽天銀行の自動スイープを設定しているのに証券口座支払いになってしまう症状の解決法

おいっす タイトルのような現象に陥ってしまって色々模索していたら解決したので記事にして残しておきます。同じ現象に遭遇した方の参考にしていただければ幸いです。 いつものようにハッピープログラム目的で100円投資をしようとしたところ、 ムムッ!証券…

『敗者のゲーム』まるで名言のバーゲンセールだな……

おいっす 今回は、チマチマ読み進めている『敗者のゲーム』には名言がてんこ盛りですよって話です。インデックス投資家として読むべきかなと思い手に取ったのですが、私自身IQがアレなのと読書量とか投資歴が乏しいこともあり、正直理解できる部分があまりな…

TwitterのIDを変えたらフォローボタンが以前のIDのままになる現象と解決法

おいっす 自分用メモです。 同じ現象で困っている方に少しでも参考になれば幸いです。

「人生死ぬまでの暇つぶし理論」

おいっす 何方が発した言葉かは存じませんが、この格言は、私のような神経質な方や人の目を気にして疲弊している方には是非心に留めておくべき格言だと思います。 例えばですが、職場に必ずと言っていいほど存在する難しい性格の上司や同僚。そんな方々が自…

今、世界はFIREを求めている

おいっす 皆様はFIRE(ファイア)ムーブメントをご存知でしょうか。 斯く言う私も先日知ったばかりなのですが、今、アメリカでFIREムーブメントが話題になっているという記事を見ました。 www.news24.jp FIREムーブメントとはなんぞや?という方のために一部抜…

アマチュア投資家としての心掛け

おいっす 先日から『敗者のゲーム』を読み始めました。ネットでは名著と呼ばれ、評判の高い書籍だったので、投資手法の発見・再認識のために手に取ってみました。 敗者のゲーム〈原著第6版〉 作者: チャールズ・エリス,鹿毛雄二 出版社/メーカー: 日本経済新…

ロボットは新しい雇用を生むのか?

おいっす 『WORK SHIFT』を読了した後、続けて『LIFE SHIFT』を読み進めていたところ、気になる点があったので記事にしました。 本来であれば最後まで読み終えたうえで書評記事を書こうと考えていたのですが、忘れないうちにここに残しておきます。 LIFE SHI…