地方在住実家暮らしの資産運用

運用資金を増やすために日々意識していること

f:id:Dette_U:20190418102739j:plain


おいっす
 
今回は私が資産運用を行うに当たって、どのように種銭を確保しているのかについてを書いていこうと思います。
 
日頃から意識していることや習慣としていることについて文字に起こすことで自身を客観的に見つめることも兼ねて書き記していきます。
 
大まかな内容としては以下の5本立てでお送りします↓
  1. まず、ブレイズクロー石川ってどんな人?
  2. 節約
  3. 節税
  4. 人間関係、ストレス
  5. 健康的な生活習慣

 

・まず、ブレイズクロー石川ってどんな人?

私は地方出身、地方在住の20代前半、実家暮らしです。極々普通の会社員でサービス業をしております。
 
自称健康マニアでゲーム好き、マンガ好き、PC好きの陰の者です。
 
最近は自己投資のために読書も日常に取り入れるようにしました。
 

・節約

兎にも角にもこれですね。投資家としてこれらを行わない人はいないんじゃないのだろうか?と思うほど重要な要素です。
 
節約で心掛けていることは、なるべく必要最小限の物だけを所有する「ミニマリスト」を目指すことですね。
 
そのためには所有するものであまり使わないなと思ったものは「メルカリ」なり「ヤフオク」なりで売却します。
 
直近で売却したものの例↓
 
        f:id:Dette_U:20190418095827p:plain
 
アニミズムではありませんが、本当に必要とされている人に使われた方がその物たちも喜ぶだろうなと思いますしね。
 
他、細かいところを挙げれば
格安SIMにする。
楽天圏内のサービスをフル活用する。
・ポイントサイトを利用する
・車は軽で十分
・外食しない、予定がなければ外出しない。
・酒、たばこをしない
・本は図書館で借りる
・飲み物は買わずに水道水で済ます。
 
ぐらいですかね。水道水うますぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 
ちょっとやりすぎなところもありますが、節約は慣れると楽しくなってくるんですよね。完全にマゾのそれです。
 
嗜好品はコーヒーとガムぐらいですね。理由も今度記事にしようと思います。
 
最近はあまりに節約を意識しすぎて自暴自棄になりつつあるので、ある程度節度を持って行動することも大切かなと思い始めた今日この頃。
 

・節税

節税は言わずもがなiDeCoふるさと納税です。自営業者ではないので今できる節税はこれくらいのものですかね。
 

・人間関係、ストレス

これらも投資家のみならず、すべてのサラリーマン方々の悩みの種としている問題でしょう。
 
資産を増やすためにはストレスを抱えないことが重要だと私は考えております。
 
理由は単純で、ストレスが増せばその分消費行動に走る。結果、いつまでたっても資産が貯まらないという悪循環に陥ってしまいます。
 
高収入の仕事に勤めているのに貯蓄がほとんど無いという方は、重労働によるストレスが原因の場合がほとんどなのかもしれません。
 
これはあらゆる書籍でも挙げられていますので、それだけストレスと資産形成には切っても切れない関係があるのが分かります。
 
また、ストレスを産む原因となる一番の理由に人間関係がよく挙げられます。
 
世界的に有名な心理学者、アルフレッド・アドラーの著書『嫌われる勇気』にも書かれています「すべての悩みは人間関係にある」。

      f:id:Dette_U:20190418102739j:plain

 
この言葉は的を射ており、読んだ当時は衝撃を受けました。
 
この他にも『嫌われる勇気』には目からウロコな情報が載っております。
 
人間関係に悩んでいる方でまだ読まれていない方はぜひ一読してみることを強くおすすめします。
 
私は小心者で人の目を気にする性格でしたが、今では幾分か和らぎました。
 
少し話が脱線しましたが、ようするに人間関係の悩みの自分なりの解決法は「人の目を気にしない」。これに尽きます。
 

・健康的な生活習慣

運用資金を増やすことと何が関係が?と思われますが実はここにも大きな関係があります。(あくまで個人の主観です。)
 
大きな理由の一つに病気や怪我による医療費を抑えることです。
 
ネットやテレビで散々特集されていますが、適度な運動、適度な睡眠、バランスの良い食事を習慣としてさえいればよほどのことがない限り大きな病気や怪我にはならないでしょう。
 
おかげさまで20云年間病院でお世話になったことがありません。
 
補足ですが、適度な運動(筋トレ)にはストレスホルモンを和らげる効果があります。
 
詳しくは述べませんが、結果として上記のストレスによる消費行動を行わずに済むと私は考えております。
 

【まとめ】

長々と書きましたが、資産形成には様々な要因が重なっているのだなと感じております。
 
あらゆる無駄を省き、なるべくストレスを溜めずに倹約家として日々を過ごすことが資産運用の秘訣だというのが私の答えです。
 
最近資産運用を始めた方も、現在の生活を見つめなおし、少しづつできる範囲で改善していくことをおすすめします。
 
ではノシ