地方在住実家暮らしの資産運用

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年12月運用成績

おいっす 今年も残すところ、あと僅かとなりました。 この1年、色々なことがあったような気がしますが、自分語りをする前にちゃっちゃといつものやっていきます。 はい。 今回からマネーフォワードの資産額をそのまま貼ることにしました。その方が楽ですし。…

日商簿記3級に合格したので全く参考にならない自己流勉強法を書く

おいっす 今回は僕の勝ちだね pic.twitter.com/9hZGs8G2VN— ブレイズクロー石川 (@___Dette_U___) 2019年12月11日 2019年11月に実施した第153回日商簿記検定3級に合格したので、私がやってきた勉強方法を書いていきます。 といっても、タイトルにある通り、…

クラウドバンクの年間成績と引退表明

おいっす 先日、今年最後のクラウドバンクからの分配金を受け取りました。 これを機に、クラウドバンクの年間を通しての運用成績を発表します。(と言ってもスクショを貼るだけですが) どん いかがでしょうか。 6.20%と中々の成績に収まりました。 本格的に始…

マネーフォワードが結構いい感じ

おいっす 前々から使おうと思っていたマネーフォワードが結構使い勝手がいい、という記事です。 使い始めるまでは、某家計簿アプリを使って支出の都度手打ちで管理していました。 個人的にはそれほど手間だと感じなかったのですが、ブログやSNSで資産運用を…

2019年11月運用成績

おいっす 寒さも本格的になってきており、手先の冷え性な私は早速鬼の手のように真っ赤な誓いに染まっております。 さて、月末ということで毎度お馴染みの運用報告をやっていきます。 資産合計 投資信託 ソーシャルレンディング iDeCo はい。 なんとなく損益…

個人向け国債(変動10年)を売却しました

おいっす かねてから売ろう売ろうと思っていた個人向け国債(変動10年)が丁度1年を経過したので、今回売却に至った事をご報告します。 元々、国債を買うきっかけは毎度お馴染み『難しいことはわかりませんが〜』にて紹介していたのを鵜呑みにしたことからです…

『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』と『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』のソフトラインナップを実機で買うといくらになるのか集計してみた

おいっす 先月からスイッチライフを満喫している石川です。 時は来た pic.twitter.com/fVzlBu2Fn0— ブレイズクロー石川 (@___Dette_U___) 2019年10月7日 これでEVO優勝目指します pic.twitter.com/oXOAgn47MU— ブレイズクロー石川 (@___Dette_U___) 2019年11…

2019年10月運用成績

おいっす 季節はめっきり秋になりましたね〜。 肌寒い日が続いております。 さて、今月も終わりということで、いつもの運用報告をやっていきます。 資産合計 投資信託 ソーシャルレンディング iDeCo はい、終わりです。特に言うことはありません。 今月の目…

NISAからつみたてNISAに変更しました

おいっす 最近、運用報告でしか投資関係の話をしなかったですが、久々に投資話をします。 かねてからNISAを利用していましたが、この度つみたてNISAへ変更したことをご報告致します。 元々、NISAを始めたのはKindle Unlimitedにあった『難しいことは分かりま…

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が面白い

あかん、もう出勤しないと・・・ でもゼルダやめれないんだけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2017/03/03 メディア: Video Game この商品を含むブログ (37件) を見…

Nintendo Switchを意地でもQUICPay+で支払おうとした男の奮闘記

おいっす 先日、ついにNintendo Switchを購入しました。 時は来た pic.twitter.com/fVzlBu2Fn0— ブレイズクロー石川 (@___Dette_U___) October 7, 2019 節約節約言っておきながら、また無駄な浪費を・・・と思われるかもしれませんが、違うんです。違うんですよ…

サタデー・ナイト・セルフカット

おいっす 9月の運用報告で、雑記をちょくちょく増やすと宣言したので早速記事にします。 先日、セルフカットをしました。 セルフカット自体は去年の今頃に頭を丸めたことを皮切りに月1でやっています。1年くらいで元の長さに戻るかな?と思ったのですが、以…

2019年9月運用成績

おいっす 早いもので今年も残すところあと3カ月となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 ブログを始めた当初は、書評記事等を書いて張り切っておりましたが、最近はめっきり減ってしまいました。というのも理由は単純でして、読みたい本や自分にとって必…

2019年8月運用成績

おいっす 世間では色々大変なことになっている気がしますが、アニメを視聴するモチベーションがキャリアハイなので、全く気にせずながら見しながら簿記の勉強をする毎日です。 さて、近況報告はこのぐらいにしていつもの運用報告をしまーす。 資産合計 投資…

『となりの億万長者』めざせ億万マスター

おいっす 今回は、私が人生の経典としている名著『となりの億万長者』(早川書房)を紹介します。 これを読めば、極々普通のサラリーマンでも億万長者を目指せると言っても過言ではありません。 などと、通販番組並みにかなり胡散臭い言い回しを書きましたが…

『どうすれば幸せになれるか科学的に考えてみた』感想

おいっす 生きとし生けるもの、誰しも己の幸福を望みながら生活していることと思われます。 そんな「幸せ」になれる方法を見つけるために、あえて科学的に考えた本『どうすれば幸せになれるか科学的に考えてみた』(KADOKAWA) から、答えを見出していこう…

2019年7月運用成績

おいっす あえて詳細は触れませんが、世間では大変な思いをされている方が多くいらっしゃると思います。 その方々に出来ることといえば、その人たちの分まで自分の人生を悔いのないように謳歌することだと私は思います。止まない雨はありません。 さて、しん…

『投資家が「お金」よりも大切にしていること』それは・・・

「仲間だ!!」ドン!!!!! という冗談は置いといて、今回は『投資家が「お金」よりも大切にしていること』 (星海社新書)を読んで思ったことを書いていきます。 手に取った理由などは特になく、一投資家として単に興味を持ったのと、比較的少ないページ数でサク…

米国ETFを始めたけどやっぱりやめた件

おいっす 今回はタイトルの通り、投資信託に飽き足らず米国ETFを始めたものの、やっぱり辞める決心がついた理由について書いていきます。 外国税額控除による確定申告の複雑さ 現在、私は一般NISAで米国ETFを買い付けているので、買付手数料無料、為替手数料…

『心理マーケティング100の法則』100個挙げるとキリがないので誰でも使えそうな心理学を厳選する

おいっす 働かざる者食うべからず、ということで渋々社会人をやっている石川です。 今回は社会の荒波を生き抜くために、マーケティング知識の1つや2つ身に付けたいと思い、『心理マーケティング100の法則』(日本能率協会マネジメントセンター)から知識を得…

最近読んだ漫画の感想Ⅱ

おいっす 最近、資産運用ブログを謳っていることに疑問を感じ始めている石川です。それはともかく、今回もインデックス長期投資をしていると記事にすることがないという大義名分の元、最近読んだ漫画の感想を記事にします。 ネタバレ有未読の方ご注意あーだ…

2019年6月運用成績

おいっすいつものやっていきます。 早いもので当ブログは2ヵ月を過ぎました。変わったことなどは特になく、強いて言えばアウトプットは面白いということが実証されたくらいですね。資産運用に関することだけ記事にしていこうと思うとなかなかネタ切れを起こ…

最近読んだ漫画の感想

おいっす インデックス長期投資をしていると記事にすることもないので、最近読んだ漫画の感想でも記事にします。 始めに注意事項ですが、本記事はネタバレ全開となっておりますので、本編を読み終えた上で閲覧することを推奨します。 砂の栄冠 概要 あらすじ…

『人生ドラクエ化マニュアル』感想

おいっす 突然ですが、皆様は「人生」楽しんでいますか? かくいう私はそこそこ楽しんでいますが、どこか物足りなさを感じて過ごしています。 もし人生がつまらないと感じたり、苦痛に感じている人には、『人生ドラクエ化マニュアル』がそういった不安やスト…

i5-9400F+GTX1050Tiで徹底的にコスパを重視した自作PCを組んだ

おいっす 今回は2年振りにPC組んだって話です。ベンチマークも載せておきますので、似たような構成で組もうと考えている人の参考になれば幸いです。 紹介する前に、自作PCを組もうと思った経緯を話します。時間に余裕のある方はどうぞお付き合いください。 …

2019年5月運用成績

おいっす 今月もうだつの上がらない貧乏投資家の運用成績報告をしていきます。 世間では米中貿易摩擦やらHuaweiの締め上げやらで米国株は下落が続いていますね。 まあ長期投資家にとってそんなことはどうでもよく、私生活では自作PCを組んだことで支出が大幅…

『ゲームは人生の役に立つ。 ~生かすも殺すもあなた次第』感想

おいっす 先日に小幡和輝さんが行った新著のプレゼント企画に応募したので、記事にしました。 小幡さん、面白い書籍を献本させていただき、ありがとうございます! 大盤振る舞いじゃー!!著書『 #ゲームは人生の役に立つ ~生かすも殺すもあなた次第』を『希…

『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』身の回りから見た10の思い込み(後編)

おいっす 前編から引き続き、『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』で書かれている10の思い込みについて、身近なことに関する思い込みを調べていこうと思います。 FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 …

『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』身の回りから見た10の思い込み(前編)

おいっす 発売日に購入してしばらく平積みしていた『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』を読了したので記事にしました。 FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 作者: ハンス・ロスリング,オーラ・ロス…

楽天銀行の自動スイープを設定しているのに証券口座支払いになってしまう症状の解決法

おいっす タイトルのような現象に陥ってしまって色々模索していたら解決したので記事にして残しておきます。同じ現象に遭遇した方の参考にしていただければ幸いです。 いつものようにハッピープログラム目的で100円投資をしようとしたところ、 ムムッ!証券…