今、世界はFIREを求めている
おいっす
皆様はFIRE(ファイア)ムーブメントをご存知でしょうか。
斯く言う私も先日知ったばかりなのですが、今、アメリカでFIREムーブメントが話題になっているという記事を見ました。
FIREムーブメントとはなんぞや?という方のために一部抜粋しますと、
FIREとは経済的自立(Financial Independence)と早期退職(Retire Early)の英語の頭文字を略したもの。
私が資産運用を行っている理由の一つに、アーリーリタイヤを目指しています。ですので、今回の記事に非常に高い関心を持ちました。
私自身、社会不適合者の準発達障害だと自覚しており、社会に関わりながら生活するよりは何百倍もこのような生活に憧れを抱いています。
内向型、外向型の人間問わず好きなことを好きな時にやりたいという願望は誰しも持ち得ているはずです。そのため、目的も無く毎日の生活費のために仕事をしているよりかは、FIREムーブメントを目指すといったような明確な目標を持って仕事に取り組んだ方がモチベーションが向上し、収入アップに繋がるといった好循環が見込めるだろうと私は考えております。
映像内のターニャさん夫妻は収入がなくても経済的に自立して生活できると述べられていますが、投資をしていると話をしていたので恐らくある程度まとまった配当金を受け取っているのだと推測しています。
日本の片田舎の場合、毎月数10万円程度の配当を受け取って質素な生活を送っていれば、2人での生活費もある程度賄えるはずです。
他には、映像を見て分かる通りターニャさん夫妻は車を所有しています。
月に数回の外出であればタクシーを使ったり、カーシェアリングを利用することで大幅なコストカットを見込めるでしょう。
また、無理に働かないことを決め込まず、必要であればパートタイムで労働するという柔軟性も大切なのかなと私は考えております。
専門的なスキルがある場合は、クラウドソーシングを利用して成果報酬を受け取ることもできます。そのため、専門的なスキルを身に着けることはFIREムーブメントを行うための保険、安心材料になるはずです。
FIREムーブメントのような仕事を持たない生活をする上で一番懸念されることは、社会との関係を断絶することによる孤独感でしょうか。
孤独による鬱を起こさないために、マークさんとターニャさん夫妻のように最良のパートナーと共に暮らすことを選ぶことが良いのでしょうね。
また、現代ならネットで自己表現できる場が無数に存在します。自分の好きなことや、関心事をブログやSNS、YouTube等のソーシャルメディアを活かすことがおすすめです。
そういった場で自分の好きなことを発信して他社との繋がりを持つことで孤独に苛まれることのない、幸福な時間を営むことができるはずです。
私の場合、幼い頃からゲームが大好きなので、ゲームを通して多くの人と触れ合い、共有していきたいです。現在は仕事や読書の時間に隔てており、あまり時間は取れていませんが、筋トレの時間にはいつもYouTubeのゲーム動画やTwitchを視聴しております。プロゲーマーや人気配信者のプレーには惚れ惚れしますね。
近い将来、自作PCを組んでみることにします。まずは行動することが成功への第一歩だと信じて・・・。
ターニャさん夫妻の他に、早期退職を目指している英語教師のテリーさんも紹介されています。
映像内にもあります通りボランティア活動に参加することで、会社という媒体を通さずに社会に関わりを持つことができます。社会との接点を持ち、他者貢献で自尊心を満たすことでより有意義な生活を送れるでしょう。
時間に余裕がある時にでもFIREムーブメントをするために必要な資金と年数を逆算して記事にしてみようと思います。
最後に、日本はこのままですと今後ますます社会保障費が増大していくはずなので、日本に拘らず物価の安い海外に移住することも視野に入れていこうと考えております。
一度きりの自分だけの人生なので、悔いのない充実した人生にしていきたいです。
クサイことを言ってしまいましたが、要するに今後ともよろしくお願いしますm(_ _ )mペコリ
ではノシ