地方在住実家暮らしの資産運用

休職しました

おいっす
 
昨日付で1ヶ月程お休みを頂くことになりました。

事の経緯は、4月から職場を異動したことにより、周りの環境に適応しきれずASDADHDが発動しまくったストレスからうつ病を発症したことが原因でした。
主な症状としては、
 
・1日に5回以上下痢が出る
・食欲不振
・それに伴い、体重が5㎏減少
・なんだかやる気が出ない日が続く
・体が鉛のように重い
・日中はすごく眠いのに、夜寝付くのに時間がかかる
・寝られたとしても、2時間後に目が覚めて2度寝ができない

 

毎日のように夜中の1~2時頃に起きてくるのを親に指摘されて最近の症状を話したところ、それはうつ病だから早く病院へ行けと念を押されて受診したところ、案の定うつ病が発覚しました。それまでは、ちょっと体調が悪い程度で時間が経てば回復するものだと軽い気持ちで考えていたのですが、上記の症状はれっきとしたうつ病の症状であることが後から分かりました。自分で調べてみる限りだと、適応障害に該当するだろうなと思っていたのですが、診断名は気分障害(うつ病)でした。元々、今年の7月頃に退職する予定でしたが、予期せぬ形で予定より早く現職から身を引くことになりそうです。傷病手当金と失業給付があるので、今後の金銭面に関してはあまり気にしなくてもいいのは助かりますね。
仕事自体は、他人から見たらかなりぬるい部類の業務内容だと思われますが、得手不得手といいますか、私の障害の特性とはかなり相性が悪いことが強いストレスとなっていたのも主な原因かもしれません。サービス業の中でも、特にスピーディな対応と臨機応変さを求められる業務であることと、一度に複数の作業をしつつ接客もし、必要であれば事務処理をしたりなどを並行してこなさなければならないことや対面でのコミュニケーションが高水準求められることが、かなりの精神的負担になっていました。よく2年半も持ったなと我ながら思いますよ。
うつ病を発症したのは今回だけではなく、以前にも何度か自覚症状がありました。その当時は、診療内科に足を運ぶという判断まで至らず、退職することによってその場をやり過ごしていました。なので、過去の経験を元に、今回は症状が悪化する前にスムーズに行動することができたので早めに他の人に話しておいて正解でした。
ちなみに処方された薬なんですが、レクサプロ錠(抗うつ剤)、モサプリドクエン酸塩錠(整腸剤)、ゾルビデム酒石酸塩錠(睡眠導入剤)でした。生まれて初めて睡眠導入剤というのを服用してみたのですが、いやーよく眠れますねーこれ。お陰様で夜中に目覚めることがなくなったので、日中の眠気も大分改善されました。
休職することによって資産推移は横ばい、もしくは減少することが見込まれますので、年内総資産1,000万円はしばらくお預けになります。そもそも、資産をただ貯めることが目的ではなく、今回みたいな予期せぬ事態に備えておいたというのもありますので、今がその使い時ということで必要に応じて切り崩していこうと思います。
休職中に何をして過ごすかという話ですが、幸いにも1日中寝たきりのような酷い状態ではないので、継続している簿記1級の勉強をしたり、MOSの取得を目指すことにします。時間があれば、映画、アニメ、漫画、ゲームを消化したいですね。本来であれば、うつ病で休んでいる間はなるべく頭を使わずに休むのがいいらしいのですが、休職に入ってからはそれなりに体調がいいのでほどほどに行動していきたいです。当然ですが、明日も仕事に行かなくてもいいと思うとかなりストレスが軽減されているのを実感しています。
最後に、全社会人及び学生の皆様にお伝えしたいことを書いておきます。
 
休みたい時には休め!!!!!そして退職しろ!!!!!
 
ではノシ