地方在住実家暮らしの資産運用

抗うつ剤、睡眠薬、整腸剤を服用してみた感想

おいっす
 
うつ病と診断された際に抗うつ剤睡眠薬、整腸剤を処方されました。それぞれ人生初の服用だったので、実際の効果をレビューしていきたいと思います。
 
抗うつ剤(レクサプロ錠10mg)
1日1回2錠 夕食後
気持ちを落ち着かせたり、意欲を向上させる作用があります。
不安や緊張をやわらげる作用があります。
薬の服用を忘れたときは、思い出したときすぐに服用してください。ただし、次の服用時間が近いときは忘れた分は服用しないで、その後は指示された時間から服用してください。
飲み忘れたからといって一度に2回分を服用しないでください。
眠気、めまい等が起こることがありますので、自動車の運転等危険をともなう機械の操作には注意してください。
アルコールを含む飲料水は薬の作用を強くしますので避けてください。
抗うつ剤なんですが、効果はあんまり分からないですね。ネットの情報によると、3人に1人ぐらいしか効かないらしいので、プラシーボもあるかもしれません。
副作用の方ですが、夜7時頃から急激に睡魔に襲われて8時には布団に入らないと寝落ちしてしまいますね。以前から毎日9時には寝ていたので、生活習慣の関係もあるかもしれません。眠くなる前に入浴しないと溺死してしまうので、そこは気を付けたいですね。
 
整腸剤(モサプリドクエン酸塩錠5mg)
1日3回1錠 毎食後
胸やけ、吐き気、嘔吐をやわらげる作用があります。
仕事をしてる時に、毎日5回ぐらいは下痢をしてたので処方されました。
休職に入った瞬間のストレスフリーになったタイミングで処方されたので、薬の効果は正直よく分からないです。便が固形になったので、それなりに効果が出ているのかもしれません。
 
睡眠薬(ゾルピデム酒石酸塩錠10mg)
1日1回1錠 夜寝る前
眠りに入りやすくする作用があります。
アルコールを含む飲料水はこの薬の作用を強くしますので、医師の許可が出るまではアルコールを控えてください。
翌朝以降に、眠気、注意力・集中力・反射運動能力などの低下が起こることがありますので、自動車の運転など危険をともなう機械の操作はしないように注意してください。
処方された薬の中では一番効果が実感できました。以前までは、2時間程度しか眠れなかったのですが、服用し始めてからはバッチリ7~8時間は眠れるようになりました。1日だけ飲み忘れて寝てしまった時があったのですが、症状が重い時期のような夜中に目が覚めて2度寝ができなかったので、そこで初めて薬の効果を実感しました。個人差はあると思いますが、朝の目覚めもさほど悪くないのでデメリットは今のところ感じられません。うつ病の症状で、睡眠時も緊張状態が続いて眠りづらいことがあるらしいので、抗うつ剤の効果も少なからずあるのかもしれません。
 
まとめですが、うつ病のベストな処方薬はやはり仕事を休むというのが一番ですね。薬代も結構値段がかかるので、なるべくなら早めに服用をやめたいです。医師の指示に従うのが吉ということで、気長に治療していきます。
 
ではノシ