地方在住実家暮らしの資産運用

休職して9日が経ちました

おいっす

早いもので、休職してから9日が経ちました。9という数字に特に意味はなく、キリのいい1週間後に書こうと思っていたら今日に至るという事です。
感想から先に言うと、めちゃめちゃ快適です。明日も明後日も仕事に行かなくてもいいと思うと、これ以上ない程にストレスフリーで、正に人生の夏休みのようです。休職理由がうつ病なのですが、うつ病によくあるような急に起き上がれなくなる程の重症ではないので、規則正しい生活習慣で健康的な毎日を送れています。ですが、仕事をしている時は「休職に入ったらゲームしまくるぜ!」とウキウキで待ちかねていたのですが、いざ休職に入ると、常に何かしらの自己研鑽に励んでいなければいけないという謎の焦燥感に駆られるんですよね。ゲームも映画もアニメも漫画も手を出す気力が起きないといいますか、いざゲームを起動しても、10分もしたら直ぐに虚しさに襲われてコントローラーを置いてしまうんですよ。映画やアニメも同様に10分ぐらいで「こんなことをしててもいいのか?」と自問自答して、視聴を中断してしまいますね。元々の私の性格上の関係もありますが。唯一、以前から続けていた勉強は惰性でなんとか続けられるので、同じ虚しさを味わうなら勉強の方がマシということで渋々勉強している感じです。ちなみに勉強内容は、日商簿記1級とMOSのExpert、最近はTOEIC700点台を目指し始めました。よくある勉強はそこそこできる無能の典型みたいなのが出来上がりつつあります。時間は有り余っているのに何もする気が起きないという二重苦に悩まされる日々を送っていますが、こういうのは日に日に意欲が向上していって、元のようにやりたい事が湧いてくるのを待つしかないのでしょうか?こういった虚無感は、四半期に一度ぐらいのペースで訪れるので、慢性的に軽いうつ病なのかもしれません。とにかく、今はできるだけ心身共に休むことが最優先なので、無理して行動をしない方がいいのかもしれません。
今後の計画は、休職期間をもう1ヶ月延長して、当初の予定通り7月末にそのまま退職しようと思っています。当初の予定と違う点は、傷病手当金が受給できるということです。会社側はあんまり出したがらなそうな雰囲気なので望み薄なのですが、退職後も最長で1年6ヶ月受給できるそうなので、失業給付と合わせれば2年超は無職ライフを満喫できそうです。流石にそんなに無職の期間はいらないですが。
時間は有り余っているので、今後も気軽に思ったことをダラダラ書いていきたい所存です。

ではノシ