地方在住実家暮らしの資産運用

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が面白い

あかん、もう出勤しないと・・・
 
でもゼルダやめれないんだけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 

 

おいっす
 
数年振りに家庭用ゲームにどハマりしている石川です。

Nintendo Switchと『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を購入して以来、すっかりその沼にはまりこんでいます。
前評判においては、やらなきゃ人生損するレベルとの声を聞くほどなので期待値を上げすぎた故のギャップを懸念していましたが、そんなことは杞憂でした。
 

f:id:Dette_U:20191022152554j:plain

 
まだ本編の(恐らく)5分の1も進めてないような時点でこれだけ面白いのに、まだ面白さが右肩上がりに伸びるのか・・・などと考えつつ、本記事では『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の魅力を語っていきます。
 
まずですね、自由度の高さを1番に評価したいです。
オープンワールドということで、見える所全部行けるというのはまあ分かります。
見所は、自分の好きなように進められるという点が凄いと思いました。
ディスクシステムの『ゼルダの伝説』をプレイした方なら分かりますが、丁度あんな感じでいきなりポーンとフィールドに放り出されてあと好きにしていいよ、みたいな。
流石にノーヒントとまではいかず、ある程度は目標を示してくれます。
目的地に行くルートも好きに決められて、馬に乗って道なりに進んでもいいし、断崖絶壁の崖や山々を突っ切ることも可で、個々人のプレイスタイルが顕著に現れます。
噂によると、ゲーム開始からラスボスに挑めるとかなんとか。
 
そいでもって、ゼルダといえばダンジョンと謎解きが醍醐味ですが、メインストーリーのダンジョンの他に今作は「試練の祠」というものが各地にちりばめられています。
内部はパズルやアクション、はたまた試練の祠に辿り着くまでが試練であったりと、その種類は千差万別です。
クリアするとハートの器かがんばりの器(スタミナ)を増やせるアイテムが貰えるので積極的に探すべき対象です。
個人的に好きなポイントは、1つ1つの祠が短く、サクッと遊べる点です。
チュートリアルなものから高難易度のものまであり、クリアした時のスッキリ感がたまりません。
更に、試練の祠が凄いと思った点に「正解は1つではない」というのが挙げられます。
ここでも自由度の高さが伺えて、正攻法で行くも良し、ゴリ押しで行くもよしとなんでもありなのです。
従来のゲームで凝り固まった思考回路で侮っていると結構苦戦します。
 
探索ややり込み要素もとんでもないボリュームで移動が全く苦にならない点も好きです。
至る所に小ネタが散りばめられており、寄り道しすぎて中々目的地にたどり着かないという。
 
一時期、オフラインゲーはもう純粋に楽しめない体になってしまったと思い込んでいましたが、またこうして童心に帰ってゲームが出来ることに感謝しながらプレイしています。
 
他にもやりたいゲームがあるのに、このままだと今年はゼルダだけで終わってまうよ〜
なんて贅沢な悩みを抱えながら、今日もガーディアンと戯れる・・・。
 

f:id:Dette_U:20191022154258j:plain

古代のコア枯渇問題
 
絶賛の前評判の更に上をいく素晴らしい作品なので、これだけのために本体を買う価値は十二分にあります。是非自身でプレイしてみて下さい。
 
ではノシ