地方在住実家暮らしの資産運用

生存報告11/1

おいっす。
もう11月ですね。
常になにか行動しなきゃという焦燥感に駆られつつも、大した成果は得られない。
なのに、時間は勝手に過ぎていくことに残酷さを感じています。
それはともかく。
頭の中を整理をするために、備忘録として最近考えていることを書きなぐっていきます。
数年前から、障害厚生年金というものを申請したいと考えていました。
身体、及び精神に障害がある方に支給される年金制度なんですが、申請が通るにはそれなりに日常生活に支障が出ているということが条件なんですよね。
ワテクシ、ASDADHDで手帳3級持ちなんですが、申請しようと考えていた当時は一般就労だったので、受理されるか怪しいところはありました。
ですが、現在は無職であり、うつ病による療養中という扱いなんですよ。
この機会に申請してみようかな〜、という意思が日に日に強くなってきています。
きっかけは、母が障害年金の分野に特化した社労士の方と仕事で知り合ったという話をしていたことからです。
書類を年金事務所に提出する必要があり、自分で記入することができます。
ですが、確実に申請を通りやすくするために社労士に添削してもらう方が多いそうです。
まずは、自分である程度下書きを済ませる所まで進めていきたいです。
 
ではノシ